本読む女性が、ボクは好きだ

メルカリでせっせと本を売ってます。

amazonじゃなくても、本は買ってもらえる。というか、むしろ...

f:id:furipuri:20170120125342p:plain

メルカリの方が買ってもらえるんじゃないかとも思います。そう思ってるワケはふたつ。

 

▶︎ひとつ目▶︎ 人によっては、かなり安く買えちゃう。

ことば上乗せするなら、メルカリ内での売上金を使えるから。うまく売上金をつかうことで、出費することなく、もしかしたらamazonよりも安く買えるかもしれないということ。

メルカリ内ではその売上金を使ってしまいたい欲求が割と強いと感じてて。(よくコメントもらうのが「売上金があと◯◯円あるので、◯◯円お安くなりませんか」というもの。ほんとに多いです^^;)

それはたくさんの人が「損したくない」という考えからきてます。

どういうことかと言うと、売上金の申請依頼の手数料。メルカリやフリルなら10,000円以下の振込申請をする場合、手数料210円かかります。売上金10,000円超えるってなかなか大変ですよね。家にある売りたいモノさがして写真とって、購入者の方とやりとりして。売れたら梱包して、発送して。ここまでやって、手数料取られるんだ...じゃあ使っちゃお、使い切らなきゃ。

メルカリは値引きが当たり前みたいな風潮はこういうとこから来てるのかもしれませんね。でも、うまく売上金をまわすことで、出費を減らせることは確かです。

▶︎▶︎ふたつ目▶︎▶︎ その本の状態がわかる。

ほとんどの人は、ひとつ目の「いや、お得感でしょ結局!」と思うかもしれませんが、個人的にはこっちのが大事。amazonって本の状態がわからないですし。(ほんとは画像掲載できるのに、面倒だからほとんどアップされてない)

その点メルカリなら簡単に写真パシャりできるから、そのモノの状態がわかりやすいです(amazon真似てトップに一枚だけ表紙の写真ドン!だけの出品も多いけど...。画像も暗くて、背景の部屋散らかってるし、大丈夫?って思うことあるけど、写真アップ時の気をつけてくださいー的ポイントはまた書きますm-_-m)

amazonでよく本を買う自分にとって、買う際にいつも感じてた不安、「状態 良い ってどこまでキレイなのかなぁ?」「状態 可 可ってなに可って?」な部分を払拭しやすい。状態をコメントで質問できるのもいいですね。それが信頼の上積みになったら売れる可能性も上げれます。

amazonというかネットで中古本を買う時の一番の不安点って、「その本がキレイかどうか」ですから、そこを解消しやすい環境にあるのがメルカリなのかなと思います。

※※ 画像は20冊ご購入いただいた時の写真です。※※